FC2ブログ
2008.08.24 ライティングのいろいろです。
菊池さんの家-08 菊池さんの家-09


本日のテーマはライティングにしてみました。

写真はすべて先日オープンハウスをさせていただきました家のものです。

ライティングデザインはおなじみICのNさん。そしてぼくらの灯りの師匠である
Tせんせ(照明器具メーカーD電機さんのライティングデザイナーさん)に
「どこ照らしとんねんっ!」
と極めて親切な(笑)アドバイスをいただきながらすすめましたヨ。

(左の左上)
寝室の一角。低いアッパースタンドを使って植物の陰を利用した間接光にしました。
後ろのFIXガラスの向こうはリビングの吹抜けになっていてリビング側からも楽しめる
欲張り仕様^^。
寝室はもとより、2Fホールやリビング・ダイニングにも灯りを供給してくれますから
夜中に起きてお便所やお飲み物をとりに行ったりということがコレ1灯で出来てしまいます。
目を覚まさせ過ぎずな灯りが良い按配ではないかと・・・
写真のアンスリウムは僕からクライアントさんへのプレゼントです。

(左の右上)
ラウンドしたカーテンの向こうはバルコニーと連続した物干し用のサンルーム
になっています。
共働きご夫婦のクライアントさんはお洗濯は夜派。
室内に干す場所が必要ということで、でもお洗濯物は隠したいと、、、
それならいっそのことカーテンのドレープを利用したおっきな照明器具みたいに
してしまおうと・・・
やり過ぎでしたでしょうか?

(左の左下)
お玄関は間接照明のみでしゃきっと端正に。
ガラスの向こうは和室前の小さな坪庭です。

(左の右下)
4畳半の和室はガラスの映り込みを利用し、お座り目線で低く広げて広げて。
地板もガラス。で、その下に和紙を敷いています。


(右の上2枚)
サニタリー空間は優しく優しく。
kimi*-*さんに怒られてしまいそうな素通しのお風呂にしてしまいましたヨ^^。
でもカーテンで仕切れる脱衣スペース付きということでお許し下さい。

(右の下2枚)
キッチンは、、、いつものパターンで、スミマセン。


と、こんな感じでございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

環境配慮=省エネの意味からダウンライトも含めて極力蛍光灯で計画しています。
灯りの質は、やっぱり炎の灯りにいちばん近いと言われている
電球(普通球)がいいなとは思うのですけれど、
今や電球多灯の計画はナンセンスですね。
数年後にはLEDが主体となることは間違いないでしょう。
灯りはだんだんフラットになってゆきます。
そして照明から電磁波、紫外線、赤外線がなくなります。
でも、炎の灯りが持つエモーショナルな感覚はなくしたくないなあ。。。
デザインの力で解決することが果たしてできるのか、、、
ライティングに関してはこれからが正念場という気がしてならない今日この頃です。



2008.08.19 ちょっぴり秋の気配が・・・
菊池さんの家-01 菊池さんの家-02
菊池さんの家-03 菊池さんの家-04



一昨日17日、オープンハウスをやらせていただきました。
(写真は昨日18日に撮影したものです。)

以前の日記
http://remoon1118.blog83.fc2.com/blog-entry-29.html
で少しだけご紹介させていただきました家です。

雨天にもかかわらずお越しいただきました皆様、
クライアントさんをはじめこの家に関わって下さった皆様、
陰でサポートして下さった皆様に
こころより感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。



広告は打たず口コミのみの告知でしたので、
内輪でのんびりと・・・という感じかなあと予想していたのですけれど、
予想に反し非常に多くの方々にお越しいただくことができ、
とても楽しく素敵な一日を過ごすことができました。


明日20日がクライアントさんへのお引き渡し日です。

・・・いつもそうなのですけれど、、、この時期、
嬉しい反面ちょっとさびしい気持ちになってしまうアール・イーです。

これからはクライアントさんをはじめご家族、ご友人など
多くの方々がこの家を素敵に育てていって下さることでしょう。

その一員に僕らも混ぜて下さいネ(と勝手に^^)


あ、なんだかちょっぴり秋の気配が・・・


植樹はこの時期は(樹にとって)かわいそうなので秋口に行う予定です。
実は、この家は樹が入らないと完成しないんですよねえ。。。
と、楽しみはまだまだ^^

な~んてどこまでも往生際の悪いアール・イーでございました(笑)



2008.07.18 ワーカーズハイ AT CASA MIA
080715_174137.jpg

080715_161818.jpg 080715_150322.jpg

先日15日、またしても(笑)強行ツアーをやってしまいました。。。


前日から北鎌倉という場所の建築確認的に非常に厄介な物件というか行政に悩まされ
徹夜しても終わらずという状況に見舞われておりました。
午前6時30分、仕事の片をつけることがついにできず、予定していたその日のツアーを断念しました。

その日の段どりをしてくれたICさんに「すみませんが・・・」と電話をしたところ、、、
ブーイングの雨あられ、、、そして
「午後からでもいいから来なさいっ」と怒られ、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事の片をやっとやっとつけ、自宅に帰れたのは午前9時30分。
10時35分の電車で一路新宿へ、そこから高速バスに揺られながら
ドナドナの牛のように(笑)向かった先は、、、


alflex CASA MIA KAWAGUCHIKO
http://shop.arflex.co.jp/

でございます。


先発10名に遅れること1時間30分。
ランナーズハイならぬワーカーズハイ(笑)なアール・イーでしたが
本当に行って良かったと思える場所でした。

その詳細につきましてはマイミクゆき姫さんの
“姫レポート”(←素晴らしく詳細です^^)
をご覧いただくほうが良いかと思いますので貼り付けさせていただきます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=871117784&owner_id=17096255&comment_count=8

僕の感想は、、、まだ言葉にならない状態で、、、すみません。
良いものを見たときはいつもそうなのですが、自分自身のあらゆる部分がふつふつと
生き返ってくるような感覚を味わいます。

上手く言葉にはならないけれど、
自分の身体(五感)を介して脳にダウンロードされたものを信じたい
と思うアール・イーでございました。


(写真上は今回気になって気になってしかたがなかったアルミ無垢の椅子。)
2008.07.02 4thANNIVERSARY
コンラン-1

今日(いやいやもう昨日になってしまいました。)
7月1日は僕の事務所の創立記念日です。

他の会社は普通お休みになるのでしょうか?
僕は仕事、、、いつもと変わらずです。(笑)

でもちょっとだけ違ったのは、
実は今日の午前中に最新式のA3カラースキャナー・コピー・ファクス・プリンタの
複合機を入れたんです。。。これが場所とり君で、、、
少しだけ事務所のレイアウトを変えなければなりませんでした。

ほんのちょっと変わっただけなのにけっこう新鮮な気持ちになれるものですネ~。

そういえばここしばらく折り目正しく過ごすことができずにいたなあとふと気付きました。
年末年始も仕事で繋がってしまっていたし、花見もせずにいつのまにか散ってしまい。
気づくともう汗ばむほどの季節になってしまって・・・。

ともあれアイスコーヒーの美味しい季節になりましたネ^^
特にセレモニーはしていませんけれどランチにアイスコーヒーで乾杯しましたヨ。


写真はテレンス・コンランの写真集より。

それにしても美しい階段手摺ですねえ~。。。
コンランのスタイリングが素晴らしいのは当然のことながら
ちゃんとそれを引き立たせる奥ゆかしさも持ちつつでもこんなに美しい。
エンド部の垂直と手掛け木部のシャープなラインがよく効いていて、
よ~くみると手すり壁の下端ラインが微妙にアールを描いています。

今夜は右肩上がり(笑)のこんな写真をしみじみと、、、
という気分のアール・イーなのでございました。


さて、明日は(いやもう今日です)東京で木構造+デザインの研修。
吉田桂二先生にしっかり習ってまいりたいと思いますっ。
2008.06.16 渡良瀬3
080615_171831.jpg


昨日は、娘と二人、夕方の渡良瀬へお散歩にいきました。

愛犬ナナがお嫁にいってしまってからは
あまりすることのなかったお散歩。
久しぶりにしてみました。
と、ゆーか、お休みそのものが本当に久しぶりで・・・

天気は良かったのだけれど、さすがに梅雨空。
それでもここはいつ来ても気持ちがいいところです。

竹とんぼを飛ばしている娘の無邪気な姿をカシャッ
と、思いきやカメラ目線って?おいおい(笑)


「ナナちゃんがいないとちょっとさびしいね・・・」

「そうだね~、、、でもパパはえ○ちゃんがいるからいいや・・・」

「え○ちゃんはワンちゃんじゃないぞっ(ぷりぷり)」



その日の晩御飯は娘にねだられ、おうちで焼肉^^。
まだ明るいうちからビールでほろ酔いだった僕は
続けてスコッチをすこっち。さらに芋焼酎をロックで・・・

(スミマセン。実はこの日の午前中に“おやじギャグドリル”なるものを娘に
やらされていたもので、、、)

すっかりいい按配に酔っぱらってしまった僕は、
9時ころにはもう娘に寝かし付けられていたようなのでございました。(笑)
2008.06.16 ミステリーツアー?
080604_070005.jpg 080604_070109.jpg


そろそろ日記でも書こうかな~~~~~~~~~。

な~んて思いつづけながら、、、思っているだけの日々。
一向に余裕が持てず、
気が付けばいつの間にか汗ばむ季節になってしまっていました。

(皆さん覚えて下さっているかなあ。。。)


というわけで、このとおり生きてますヨサインのかわりに
先々週水曜日に行ったPDNWin益子&宇都宮のレポートでも・・・

今回のPDNWはマイミクさんのREIKOさんゆきんころさん
他にはおなじみFくんTさん、そして僕という5人の小さな旅でした。


2年ぶりくらいでしょうか?益子のSTARNETを訪れたのは
http://www.starnet-bkds.com/

ARKではショップのインテリアが改装されていたけれど
相変わらずいい感じでした。
そこのカフェでオーガニックランチをいただきましたヨ。
僕がいただいたのは五穀米のカレー&有機野菜のサラダ&豆乳ホイップを添えた
シフォンケーキ&やはり有機栽培のコーヒー。

そのあと以前にはなかったZONEとRECODEを拝見させていただきましたが
それはそれは素晴らしく、ZONEではオープンエアな空間とお庭の心地よさに
しばらくのあいだ事務所に残してきた仕事達をすっかり忘れることが出来ました(笑)

深いところから浄化されていくような時間を過ごしながら、、、
生き返るような思いの僕でしたが、
でも、こんなに体に良い生活をもし獲得できたとしたら、きっと都会の毒が欲しくなって
しまうんだろうな、、、などとあまのじゃくなことを言っておりました、、ようです。(笑)

次に内藤廣さん設計の宿泊施設、“フォレスト益子”を見学。
さらに益子のメインストリートで陶器を物色。

そして今度は場所を宇都宮に移し、僕の仕事である古民家のリノベーションと
RC造の住宅(新築)を皆さんに観ていただきました。

最後は、宇都宮の“花子”という知る人ぞ知るお店でこれまた体に良さそうな
菜食主体の和食と絶品の蕎麦、そして少し(???)のお酒をいただきました。


小さな旅、、、

のはずでしたが気がつけば消化不良をおこしそうなくらい盛りだくさん
になってしまいました。
そんな企画をたてた僕でしたが、皆さん楽しんでいただけたかなあ?

実は忙しさのあまり詳細を参加の皆さんに前もってお伝えできず、
なので、僕以外の方々は宇都宮ミステリーツアーなどと呼んでいたようなのです。(笑笑)

というわけで、、、スミマセンでした。

でも、、、予定外のところに、素敵なことって起こるもんです。
そうだったでしょ。皆さん^^

本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


(写真は計画中の建物です。)

2008.05.10 「粋」と「さじ加減」
女性のファッションに対する感覚ってすごいなあって思います。
本当に多くのことをいつも学ばせていただいております。

http://www.youtube.com/watch?v=LjtffQhreik&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=749578430&owner_id=9289619

http://www.youtube.com/watch?v=vLFF2P8fInI&NR=1
(ちょっとアンディのギターが聴こえずらいのが残念)

ユーミンのことばの中から「さじ加減」ということばを発見
僕も普段の仕事のなかで「按配」ということばをよく使うのですけれど
どこか近い感覚があるように思います。

「粋」って、、、深いですねえ。

この年になってもまだまだ未熟な自分に打ちひしがれながらも
アドレナリンふきだしてきましたよ

ええ、久々にロックな気分なのでございます^^